忍者ブログ

みといな企画のブログ

みといな企画のブログ。 みといな企画についてと、旅、鉄道、写真について語ります。 また、イベント等の告知もこちらで行います。

電子書籍で出版しました。「JR本線だけの最長片道切符の旅 銚子→大分4273.6キロ Kindle版」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

電子書籍で出版しました。「JR本線だけの最長片道切符の旅 銚子→大分4273.6キロ Kindle版」

 1989年の12月からの旅の記録です。
当時19歳のみといなが、銚子から大分まで、JRの「本線」と名の付く路線だけで最長片道ルートになる切符で旅したお話し。
表紙はこの旅で仙台から青森まで乗車した臨時急行「ひたちふるさと」。14系座席客車6両。
 青森駅で撮影。見事に雪でした。
 学割で28,670円で23日間有効。
 裏面には経由路線が書いてあります。
 さて、2020年。
 東北新幹線が開通して、在来線区間は第三セクターになりました。
 北陸新幹線も開通しました。
 新幹線を組み合わせた旅で、似たような旅はできるかも…。
 いや、ちょっと、キビシイかも。
 
 1989年は…?
 115系は当たり前に走っていた。
 419系も当たり前に走っていました。
 50系客車も当たり前に走っていた。しかも、秋田から新津までの長距離客車列車(840レ)も運転されていました。なんと、この旅で、この840列車も全区間乗り通しています。
 急行「日南」も運転されていました。
 特急「有明」はハイパーサルーンの783系が走っていました。
 811系が走り始めたころ。
 30年前の鉄道がどんな感じだったか?雰囲気が伝われば幸いです。
 
  Kindle版読み放題に入っていますので、興味ある方は読んでください。


JR本線だけの最長片道切符の旅 銚子→大分4273.6キロ

新品価格
¥1,100から
(2020/6/4 20:44時点)



プリントラッコ

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
みといな
年齢:
54
HP:
性別:
男性
誕生日:
1970/03/25
職業:
会社員
趣味:
列車の旅

P R